赤十字奉仕団   防災訓練のお手伝い

秩父市荒川支所の防災訓練がありました。そこに赤十字奉仕団として参加し、炊き出し訓練でカレーライスづくりしました。

ハイゼックス炊飯袋という便利な袋があります。飲料用に適さない災害時の水でもお料理ができるんです。

今回はご飯の炊飯用に使っています。

カレーは、大きな鍋で作りました。

煮込んでいる間防災訓練の見学をさせて頂きました。

もしも、私たちが災害に遭ってしまった時の避難所になるホールです。

もしもの時、どんな様子なのか知ることができました。

ダンボールのイメージがあったのですが、スゴイですね〜

ワンタッチでファミリー用などあり安心できますね。ササっと組み立て出来ました。

お疲れ様でした。

訓練を無事終えた職員の方々にカレーライスを振る舞いました。

ハイゼックス炊飯袋は、アイデア次第で様々なメニューができます。飲料に適さないお水でも炊飯できますし袋のまま配膳できますので衛生的です。

災害は、いつでも起こると思っていなければなりません。

そして、起こってしまった時には今自分が何ができるか?

そして、安心できる避難所があるのか?

いつも頭の片隅に置いておかなければ!

Comments are closed.