贄川宿のガス灯

奥秩父は、紅葉の美しい一日でした。
昨日ガラスを修理したガス灯を設置するために贄川宿の油屋に来てみました。宿場では夕食の支度の香りがしていました。ちょうど木工のおじさんがいてくれたのでガス灯に火をつけてもらいました。もう少し暗くなったら良い雰囲気になると思います。奥にある灯籠にもあかりがつきました。すると、人が集まってきていろいろな話になりました。昔の宿場にはどこの家の前にもガス灯があったんだそうです。街灯のように通りにあったらこれからの季節風情があって良いでしょうね。
「たがまわし」してみてください。油屋の前に自由に遊べるように置いてありますから。

Comments are closed.