猫ちゃんリングとすり出しリング

三峰神社へ朝1番に参拝されて、デイキャンプを楽しんでからの製作でした。

猫ちゃんリングを作るために2ミリの銀線を作ります。

銀は、焼きなましで柔らかくなります。そして、だんだんと細く延ばしていきます。金槌を使ったりバーナーを使ったりの工程を繰り返します。

銀線を曲げて形にしていきます。練習にアルミ線で作ってみましょう。

簡単に猫の顔ができると思ったら、銀線はちょっと硬い。熊なったり耳の大きさが違ったり、苦戦しています。

肩に力が入ります。指に合わせながら形を整えていきました。しっぽの形が〜クルン!

磨き上げて完成〜

すり出しリングは、輪になっているリングにヤスリで溝をつけていきます。

初めてのヤスリを器用に使っています。もっこりさせるのが難しい。

磨き上げて完成〜

夕方からの製作でしたが、根気強く頑張っていました。

お疲れ様でした。

明日はお仕事と伺いました。筋肉痛にお気を付けて!

また遊びに来てくださいね♪

Comments are closed.