炊き出し訓練

自然災害が多発しています。自分の周りにもいつ起こってもおかしくないと感じます。

赤十字奉仕団というボランティア団体にご縁があって所属させていただいています。

暖かい食事は、とても大事なものとなります。

赤十字奉仕団の事業で今回は、クリスマスメニューを企画して実施しました。

写真は、お家で試した時のものです。

鶏胸肉をハイゼックス袋に入れて、味付けしたら空気を抜いてもみもみ〜

大袋にホットケーキミックスと牛乳マヨネーズ、ちょっとココアを入れてもみもみ〜そして、ハイゼックス袋に分けて空気を抜いて。

ポテトサラダ、炊き込みご飯も作ってみました。

袋内の空気を充分に抜くのがポイント!

感染対策をしての久しぶりの開催でしたが、多くの参加者が周囲の人々と助け合い生きて行くための知識として、広める事ができて良かったと思いました。

出来上がりを懐に入れておけばカイロ代わりに暖かいですし、食器を使わないで袋からそのまま食べることが出来ます。衛生面でも安心できます。

地元としては、各集会所に鍋釜などがありハイゼックス炊飯袋にこだわらなくても煮炊きが出来る設備はありますが、今回の炊き出し訓練で、周囲の人々への思いやりや共に助け合う気持ちが少しでも増えていく様になることを願っています。

一番願う事は、災害が起きない事ですけれど。

Comments are closed.