お雛様の雪像

奥秩父は先日の雪があちらこちらにまだ山になって残っています。

札幌では雪まつりが始まったそうです。今年の注目作は「進撃の巨人」の世界観をダイナミックに再現した大雪像で5tトラック700台分の雪を使用して作られた、高さ15m、幅22.6m、奥行き20mだそうです。

毎日毎日、除雪車の作った山になっている雪を崩して広げて溶かそうとスコップを使って格闘していましたが、どうせ北側の日陰の場所ならば私も雪像を作ったら良いんじゃないかしらと思い立春を過ぎましたので挑戦してみました。
ほぼ完成になった頃、近所の俳句の先生がお散歩で通りかかりました。「どお〜?」
「欲を言えばお内裏様がもう少し高い方が良いと思いますね〜。」
帰ってらっしゃる間に少し高くしてみました。
「まあ早い!とても良いと思いますよ。」
犬のお散歩で通りかかったご主人には、
「色をつけたらどうかね〜」

そーですか(・_・;

周りの雪をならしていると、
「写真撮っても良いですか〜?」
信号待ちの車から
「すげ〜じゃないか!頑張ったね〜」
皆様のおかげさまで完成いたしました。

贄川の雪像
暖かくなって来るまでこのままですので楽しんでください。

Comments are closed.