あしひらたたきを作ってください

近所のおばあちゃまが、杖をついてやって来ました。
「あしひらたたきってやつを作って欲しいんだけど作れるかね?」

あしひら?

話を聞いて行くと寝転がりながら自分で足の裏をたたく事が出来る孫の手の様なもの。
スマホで画像検索をしてみました。あしのうらたたき
おばあちゃまと一緒に見てみると、木槌のようなものが良さそうです。作ってみましょう!

出来上がってお家までお届けしました。とても喜んで頂きました。酉年なので小鳥のとんぼ玉付き!
ちょうど良い竹があったのでおまけとして青竹踏みもつくってみたのですが、裏山に竹やぶなどがあるご近所にはおじいさんが作ってくれたのが何個もあるからいらないよ!

Comments are closed.