人気のビー玉ころがし

先週遊びに来てくれる予定だったのですが、熱が出ちゃって来ることができなかった女の子です。良くなったのでおばあちゃんと弟も一緒でした。

念願のビー玉ころがし。迷路みたいではなく ビー玉を操る物にしたかったそうで、いろんな仕組みを考えていました。トンネルに一番の思い入れがありました。ただ、通過させるだけではなく、Tの字になっています。丸と丸が交差するって難しかったですね!はめると先端が中で邪魔をする事になります。外からはTが綺麗に出来たのにビー玉がつっかえてしまいました。そこで、

棒ヤスリ使って

ヤスリの丸い所をつかって邪魔をしている部分を削りました。

竹のトンネル

すご〜い!

初めての電動糸ノコも、棒ヤスリなどじょうず使えました。

弟くんは、カエルのタンバリンづくり。
紙ヤスリで綺麗にしたら、王冠選び。そして、穴に楊枝を刺してはみ出た所をおばあちゃんのお手伝いで、ニッパーでパチン!

おばあちゃんもお手伝い

色を塗って乾かす間

〜お昼寝〜

カエルのタンバリン

また来てくださいね!

Comments are closed.