初めての丸ノコ

夏休みの自由研究 BSOボードづくり

By itaduraroom, 2018年8月24日

毎年来る男の子です。
中一の夏休みが終わろうとしていましたが、今年は何か他の事を研究しているのかな〜って思っていたらお電話がありました。BSOボードって作れますか?

何だ?BSOボードって

直ぐに調べてみると、野球の試合で使うんだ。
高校野球の決勝戦がテレビから流れています。普段なら特に観ないのですが、今年はそんな事もありチョットだけ観てみようかな。画面右下にBSOのマーク!
あらあらこれですか!ピッチャーが投球する度に色の丸の数が増えていきます。
使用頻度の高い物ではありませんか!強度の高い物を作らないといけません。

仕組みもいろいろで、相談してから作業が始まりました。
大きさは? え〜そんな大きな板材ありませ〜ん。塗料も足りませ〜ん。
よし!買い出しだ!

板材は彼のサイズに合わせて選ぶと割高になってしまうので、大きなままFITに乗せました。運転席の頭上までとどいていてバックミラーでは後ろが見えません!

さてさて、作業工程を考えて始めました。

さすが!
毎年来てるので、手際の良い事!
丸ノコでカット
「 えっ!俺がやるの? 」 「 誰の作品?」
ジクソーをつかって丸くカット
「 えっ! 失敗してもいい? 」 「 失敗は許されないでしょ!」
そんな問答しながらゆっくり丁寧に作業を進めて行きました。

念願のスプレー塗装

念願のスプレー塗装!雲ゆきが怪しくなって来ました。湿気が心配なので薄めの塗装を心がけて!

SBO?BSO?
俺 文字描けない!どうすれば良いでしょうか?
お手本があればできるものです。iPad見て、自体を選んで

丸くくり抜いた7枚を塗装しながら「B」「S」「O」の文字を描きます。
俺、文字描けない!のではなく、描いたことがないだけです。全体のバランスを見てあげただけで自分の文字が描けました。

今日はここまで!
また次回!


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です