三峰神社へ行ってきました

奥秩父は今朝雪が降りました。まだ先日降った雪が道路脇などには山になっていますのでびっくりしました。しかしすぐに止み、1センチほどの積雪は午後には溶けていました。
今日は2月1日。三峰神社では1日限定の白い氣守の頒布の日でした。いつか縁があったらお参りしてみたいと思っていましたが、毎月とても道路も駐車場も混雑していて手に入れることが困難らしいと噂で聞いていましたので迷っていました。節分祭(ごもっともさま)の前に行われる豆炒り神事に何回か行ったことがありますが、わざわざ混雑している所に行くなんて思いもしませんでした。ご縁なのでしょう、参拝の用事が出来て行ってきました。社務所にお電話すると、雪がちらついていますが混雑していないという事でした。グーグルマップの渋滞状況も交差点のみでした。1時半頃の出発でしたが同じ方向へ向かう車が無いまま途中の道路は除雪が行き届いていて心配無く駐車場に着きました。本当に1日かと疑ってしまいました。
そして、まだ間に合えば白い氣守の整理券を頂きたいと思ったら有りました。
さて、先ずは参拝。歩く道は足元に気をつけないと危ないようでしたが雪の被った灯篭など良い景色です。
そして念願の白い氣守を頂きました。
帰りは4時近くなっていましたが、まだ頒布整理券を配布していました。今日は運が良かったんですね!有難く身につけさせて頂こうと思います。

Comments are closed.