おとうさんとお姉さん2人の工作体験

小雨で涼しかったので草むしりをしていました。すると「こんにちわ〜、やってますか〜?」の声が聞こえてきました。「はーい」と振り返るとパパとお姉さん2人。
2時間程夢中で草と格闘していた私は、まぁ!とっても失礼な様相でした。
手は泥だらけ、全身汗と雨でびしょ濡れの私はとりあえず、「シャワー浴びさせて〜!」急いでシャワーを浴びさせて頂きご挨拶!

大きいお姉さんがペンダントトップのデザインをノートに描いてシルバーの体験をしたいと来てくれたのでした。
せっかく熊谷からデザインを持って来てくれたので、しっかりお手伝いをしなければ!
シルバーの板を糸のこでデザイン通り切り取り、ヤスリで形をととのえます。次に紐や鎖が通る丸かんをロー付けします。そして、仕上げていきます。
流れで説明するとこんな感じなのですが、彫金の道具たちを使って作業をしますので大変難しいです。根気の作業となります。
時々お手伝いを致しますが、ご自身でお作りいただきます。

パパと小さなお姉ちゃんは、とんぼ玉体験。
見本に置いてあるとんぼ玉の中から選んでいただき、色ガラス棒を持ってバーナーの前で作業開始です。
あれこれおしゃべりしながらのひと時でした。部屋にある鳩時計の鳴き声を何回聞いたでしょうか…
最後にラッピングして出来上がり!
ありがとうございました。楽しんでいただいて嬉しいです。
また来てくださいね〜

どれ位の時間がかかりますか?とよく聞かれる質問ですが、「お客様次第ですよ」っていつも通りお答えします。
今日は庭でおじさん達がBBQをしていますが、遠慮なく声をかけてくださいね。

Comments are closed.